SSブログ

カロリーオフとカロリーゼロの違いと秘密♡ [健康]

【スポンサードリンク】







皆さん、カロリーは気にしますか?


最近「カロリーオフ」や「カロリーゼロ」の商品は人気が高いですね!


しかし、「カロリーオフ」と「カロリーゼロ」の違いは分かっていますか?


何となく分かっていたとしても、その真実は意外なものだと思います!


今回はこの2つの違いと真実についてご紹介したいと思います!







【スポンサードリンク】









「カロリーゼロ」と「カロリーオフ」の違い




「カロリーゼロ」は食品や飲料で100g[100ml]当り5kcal未満で表示可能。 「カロリーオフ」は100g当り40kcal以下の食品[100ml当り20kcal以下の飲料]に表示する事ができます。


カロリーゼロ


食品や飲料(一般に飲用に供する液状での食品)でカロリーゼロはカロリー(熱量)を「含まない」事を表示していますが、100g[100ml]当り5kcal未満の食品[飲料]は「0・ゼロ」と表示可能で、他に「無,ノン,レス」[カロリー無し,ノンカロリー …]も同じ様に表示する事が可能。


カロリーゼロだからとがぶ飲みしないように注意!

500mlのペットボトルだと25Kcal未満まで「カロリーゼロ」と表示可能なので、注意する必要がある。
カロリーが少なくても、Na(ナトリウム)とかは入っていることが多いので気をつけて。

カロリー等の「含まない」,「低い」については厚生労働省の健康増進法 第31条「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」に示されています。




カロリーオフ

食品や飲料でカロリーオフはカロリーが「低い」事を表示していますが、100g当り40kcal以下の食品[100ml当り20kcal以下の飲料]は「オフ」や「低,ひかえめ,小,ライト,ダイエット」と表示する事ができる。


メーカーの表記で、(当社比)カロリー[糖質]○○%オフ等という表示が多く見られます。
他に「ローカロリー」や「カロリーカット」等の表現も使われています。

「脂質」の場合

「含まない」は食品・飲料共に0.5g未満
「低い」は食品で3g以下[飲料で1.5g以下]

「糖類」の場合

「含まない」は食品・飲料共に0.5g未満
「低い」は食品で5g未満[飲料で2.5g未満]


※いずれも食品で100g当り[飲料は100ml当り]の基準値です。



「カロリーオフ」も「カロリーゼロ」もカロリーが比較的少なめになっているものの、摂り過ぎはやはり禁物!


健康にも影響があることなので、気をつけて摂取しましょう!




【スポンサードリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。